facebookでお店や会社の宣伝をする方法
いま、10億人以上のユーザーがいるfacebook。
これをお店や会社の宣伝ツールとして使用する機会が増えています。
会社のfacebookでの宣伝方法を簡単に説明します。
まず、個人名義のアカウントを登録をします。
※アカウント登録とは、facebookに記事を投稿できるようにするための、会員登録というようなことです。
個人のアカウントができたら、それを使って会社やお店専用のfacebookページを作成します。
つまり、今後は、個人のページに記事投稿、会社・お店専用のページに記事投稿と、
その都度、どちらに記事投稿するかを選択する必要があります。
この会社・お店専用ページに、ユーザーが「いいね!」を押すことで、「いいね!」数が増えていきます。
個人のfacebookと、会社のfacebookページの大きな違いは、個人のページが友達とのつながりに対して、
会社やお店専用のページは「いいね!」を押してくれることで、ユーザーとつながるということです。
また、すこしわかりづらいのですが、「いいね!」には2種類あります。
・投稿された記事に対する「いいね!」
・会社やお店のfacebookページに対する「いいね!」
です。
投稿された記事に対する「いいね!」というのは、個人のfacebookページの記事にもつけることができます。
しかし、facebookページ本体に「いいね!」をつけることができるのは、会社やお店専用のページだけです。
この会社のfacebookページで記事を投稿すると「いいね!」してくれている人たちに、
記事を自動で配信できるようなシステムです。
ホームページとfacebookの連携について
facebookをホームページに掲載することができます。
これを、「埋め込み」といいます。
「埋め込み」を行うと、facebookで記事投稿されたものが、ホームページのその部分に表示されるようになります。
ただし、デメリットもあります。
ホームページを見てほしいのに、facebookを表示することで、そちらにユーザーが移動してしまう可能性があるということです。
Webサイトの目的が「商品を購入してほしい」「予約を入れてほしい」の場合、本来の目的から離れてしまうのです。
そのため、アクセス解析などをして注視する必要があります。