検索結果で、なぜ自社が他社よりも下なのか?
ホームページを制作したあとに、気になるのが検索結果だと思います。
この検索結果は、簡単にいうと
Googleや、Yahoo!の「検索結果の表示ルール」に基づき、サイトの優劣を判断して、
良いサイトから順番に表示していくようになっています。
つまり、競合他社のほうが自社よりも、検索結果が上にいっているということは、他社のほうが
「良いサイト」ということになります。
それでは「良いサイトの条件」とはどういうものなのでしょうか?
検索結果で上位表示される「良いサイトの条件」とは…
GoogleやYahoo!で、検索したときに上にくるものが「良いサイト」といいましたが、良いサイトの条件を挙げてみます。
- ホームページを開設した時期(歴史があるほど良い)
- ページ総数
- キーワードの選択
- キーワードの頻出度・使用回数
- 被ページリンク数
- コンテンツの充実度
ここにあげたものは、ほんの一部分にすぎませんが、これらを満たすものが「良いサイト」となります。
つまり、競合他社より検索結果で上位表示されるには上記の項目において、すべてで勝つ必要はありませんが
6個中、4個くらいは勝っておきたいところです。
1個目の、ホームページを開設した時期(歴史があるほど良い)は、もし、他社のほうが
古いのであれば、それを覆すことはできません。
その他の項目は、競合他社に勝てる可能性がありますので、十分研究してみる価値があります。
それでは、どういう対策が必要なのか、詳しくご説明します。
検索結果で、他社より自社サイトが上にいくための対策
関連ページ
- ホームページ制作の悩み
- ホームページのデザイン どうすればいい?
- ホームページ制作業者に依頼するときに注意したいこと
- ホームページにフラッシュは入れないほうがいい?
- ホームページは自作すべきか、業者に依頼すべきか?
- ホームページの月間管理費用はもったいない?
- ホームページ制作業者選ぶときに知っておきたいポイント
- ホームページのリニューアル 重視すべき点は?