アカギホームページ制作 横浜・鶴見 料金が安い制作会社

神奈川県横浜市のホームページ制作会社です。
ホームページに関するお困りごともご相談ください。

トップ > コラム > 効果が出るまでの期間は?

ホームページの効果が出るのにどのくらいかかるのか?

ホームページを制作して気になることのひとつが「効果が出るまでどのくらいかかるのか」ということだと思います。

駅前で配る宣伝チラシが、配った当日から効果が出るのに対して、ホームページは少々時間がかかります。

具体的にどのくらいかかるのか、効果が出やすくなるテクニックなどをご説明します。

ホームページの効果が出るには、検索での上位表示が必須

ホームページの効果が出るには、ヤフー(Yahoo)やグーグル(google)で検索して上位に表示される必要があります。

そのためには、早くて1か月、通常2~3か月をみておいたほうがいいでしょう。

また、お問い合わせなどの効果がでてくるようになるには、半年以上かかるケースもあります。

ホームページは開設してから年数がたっているもののほうが、検索で有利になります。

ホームページの完成度が高くて、歴史があるホームページほど強いといえます。

しかし、いくら年数がたっていたとしても、完成度の低いホームページですとあっさりと新しいホームページに抜かされることもあります。
そのためには、完成度の高い内容の充実したホームページを制作する必要があります。

ホームページを作れば必ず検索で上に表示されるのか?

ホームページを制作するときは、当然、検索で上位表示されやすいような工夫をして作成します。 そして、だいたい2~3か月で上位に表示されることが多いです。

しかし「絶対に上位に表示される」という保証はできません。

ケースバイケースということになります。

なぜ検索で上位表示が保証できないのか?

極端な例ですが、もしお客様で「東京で一番うまいラーメン屋」を目指してお店を出すから 「東京 ラーメン」のキーワードでヤフー、グーグルで検索して1ページ目に表示されるように ホームページを作って欲しい、と依頼されてもこれは大変難しいといわざるを得ません。 なぜなら、東京にはラーメン屋さんが、4000軒近くあるといわれています。 そのなかから、1ページ目になるのは非常に難しいのです。

逆に、埼玉県の熊谷市でバッティングセンターを始めるのでホームページを作って欲しいという依頼の場合 「熊谷 バッティングセンター」というキーワードでヤフー、グーグルで検索して1ページ目を狙うのは比較的と容易といえるでしょう。 「バッティングセンター」というレアな施設がキーワードですと、検索で上位を狙うのは割と簡単なのです。

つまり「キーワードの競争率」で上位表示させることが簡単なのか、難しいのかが大きく変わってくるのです。

ホームページの効果が出るようにするのに必要なこと

検索で効果が出やすくするにはいくつかのコツがあります。 検索で上位表示されると、訪問者が増えてくるようになります。

しかし、そのホームページを見て安心・信頼してもらえないと、効果は出にくくなります。

ページの訪問者が「なんか怪しい」「誰もそのお店に行ってなさそう」「会社の雰囲気がわからない…」そんな印象を持つと、集客、売上げなどにはつながりません。

そのためには、お客さんの立場・視点でのホームページ作りが必要です。

代表者の人となりがわかるようプロフィールを作ったり、お客様の声のページを作ったりと、 丁寧なページ作りが重要になってきます。

ホームページに関するご相談など、お気軽にお問い合わせください