他社より自社サイトが検索上位になるための対策
自社のホームページが、競合他社のホームページよりも検索上位に表示されるための対策をご説明します。
まず、別のページでも挙げましたが良いサイトの条件として
- ホームページを開設した時期(歴史があるほど良い)
- ページ総数
- キーワードの選択
- キーワードの頻出度・使用回数
- 被ページリンク数
- コンテンツの充実度
を挙げました。
この中の1番上のホームページを開設した時期が、古ければ古いほどいいのですが、これに関しましては
覆すことができませんので、あきらめましょう。他の項目で挽回するしかありません。
ページ総数は、もし競合他社が10ページあるのであれば、11ページ作ります。
被ページリンク数を増やすには、まず、ブログを解説して各記事に、自社のホームページに飛べるリンクを貼ります。
また、知り合いでホームページやブログを持っている人がいたら、リンクを貼ってもらうようお願いしましょう。
キーワードの選定とは、「大田区 美容院」とするよりも「蒲田 美容院」とした方がいい場合もあります。
つまり、「区」よりも一般的に名前が知られている「地名」そのもののほうがいいケースもあるのです。
また、「美容院」よりも、「ヘアサロン」のほうがいい場合もあります。
これは、かなり深い研究が必要ですので、手探りで時間をかけてやらなければいけないことでしょう。
つまり、現在のキーワードよりも、もっと最適なキーワードがあれば、そちらに変更する必要があるわけです。
さらに、一番、重要なのがコンテンツを充実させることです。
では、コンテンツを充実させるとはどういうことなのでしょうか?
充実しているコンテンツとは?
充実しているコンテンツとは、そのサイトのページを読んで「おもしろい」「役に立った」と感じられる記事です。
それには、オリジナリティあふれたページのほうがいいでしょう。
どこかで見たようなページや、誰もが知っているようなことが書いてあるのでは「充実としたコンテンツ」とはいえません。
それには、独自の目線で、役に立つようなオリジナルなモノを文章化する必要があります。
それで、ホームページを閲覧した人の多くが「役に立った」と満足してくれれば、それは充実したコンテンツといえるでしょう。
関連ページ
- ホームページ制作の悩み
- ホームページのデザイン どうすればいい?
- ホームページ制作業者に依頼するときに注意したいこと
- ホームページにフラッシュは入れないほうがいい?
- ホームページは自作すべきか、業者に依頼すべきか?
- ホームページの月間管理費用はもったいない?
- ホームページ制作業者選ぶときに知っておきたいポイント
- ホームページのリニューアル 重視すべき点は?