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起業してホームページ ほかの宣伝方法と比べると?

起業しても、なにかで自分の会社、事業をPRしないと集客はなかなか望めません。

ひと昔前までは、紙媒体でのチラシがメインでした。そしていまも、紙媒体でのチラシのほうが効果がでる場合もあります。

ただし、多くの人が情報をインターネットで探す現在、ホームページははずせない宣伝手段です。 それでは、紙のチラシとホームページでは宣伝効果としてどういった違いがあるのでしょうか?

起業してホームページ 紙チラシと比べると…その長所と短所

紙チラシの長所
やはり、シンプルでいつでも誰でも、手に取って見られるということです。 パソコンもスマホも使わず見られるので、どんな年代の人で一目瞭然の広告といえるでしょう。

紙チラシの短所
紙チラシを見てもらうために、ポストに投函するか、街角で配るか、どこかお店など人が多く集まるところに 置いてもらうなどの必要があります。ターゲットとなる人に手に取ってもらうのに「手間ひま」と「コスト」がかかります。

また、ポストに投函しても見てもらえるとは限りません。興味のない場合は、そのままゴミ箱に捨てられてしまうことも考えられます。 みなさんも、自分の家のポストに入ったチラシは、自分に必要なものなのか、そうでないかを判別していると思います。 そしてそのチラシの多くが「必要のないもの」として処分されるのではないでしょうか。

また、チラシの有効期間は短いといえます。ポストに投函した(街角で配った)として、その有効期間は1~2週間というところではないでしょうか。 

紙チラシと比べるとホームページは?その長所と短所

ホームページの長所
紙のチラシが不特定多数の人に配るのに対して、ホームページの場合、その人が知りたい情報をパソコンかスマホで検索してホームページに来ているので その時点で、あなたのお店(会社)の商品、サービスに興味のある人だといえます。 チラシに比べると、ターゲットをしぼることが出来るので、より効率的といえます。

さらに、紙チラシの有効期間が、大体1~2週間に対して、ホームページは、半永久的にネットに広告を出しておくことができます。

また、 チラシが限られたスペース(紙面)なのに対して、ホームページはほぼ無限のスペースがあるといえます。

また、印刷したら修正はききませんが、ホームページの場合、修正などは容易にできます。 また、更新することで常に新鮮な情報を発信し続けることが出来ます。

ホームページの短所
一方、ホームページの短所は、パソコンかスマホなどの機器がないと見ることはできません。 ホームページは自分で作ることも可能ですが、実際のところ、素人の作ったHPは見栄えも悪く、多くの場合、集客効果もなかなか望めません。

ご年配の方は、インターネットに接続する機器を持っていないことが多いので、ご年配をターゲットにした商売では ホームページは向いてないといえるかもしれません。

しかし、なにかの情報をご年配の方ご自身が調べるとはかぎりません。 一緒に住んでいる家族の方などが、おじいさん、おばあさんのためにネットで調べたり、ネットショップで購入してプレゼントしたりする場合もあります。

そのため、一概に高齢者向けの商品やサービスの広告がインターネットに向いていないとはいえないでしょう。

起業して、ホームページを持つ上で気になる4つのポイント

ホームページを持つ上で気になることをリストアップしてみました。

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