ホームページの効果が出るのにどのくらいかかるのか?
ホームページを制作して気になることのひとつが「効果が出るまでどのくらいかかるのか」ということだと思います。
駅前で配る宣伝チラシが、配った当日から効果が出るのに対して、ホームページは少々時間がかかります。
具体的にどのくらいかかるのか、効果が出やすくなるテクニックなどをご説明します。
ホームページの効果が出るには、検索での上位表示が必須
ホームページの効果が出るには、ヤフー(Yahoo)やグーグル(google)で検索して上位に表示される必要があります。
そのためには、早くて1か月、通常2~3か月をみておいたほうがいいでしょう。
また、お問い合わせなどの効果がでてくるようになるには、半年以上かかるケースもあります。
ホームページは開設してから年数がたっているもののほうが、検索で有利になります。
ホームページの完成度が高くて、歴史があるホームページほど強いといえます。
しかし、いくら年数がたっていたとしても、完成度の低いホームページですとあっさりと新しいホームページに抜かされることもあります。
そのためには、完成度の高い内容の充実したホームページを制作する必要があります。
ホームページを作れば必ず検索で上に表示されるのか?
ホームページを制作するときは、当然、検索で上位表示されやすいような工夫をして作成します。
そして、だいたい2~3か月で上位に表示されることが多いです。
しかし「絶対に上位に表示される」という保証はできません。
ケースバイケースということになります。
なぜ検索で上位表示が保証できないのか?
極端な例ですが、もしお客様で「東京で一番うまいラーメン屋」を目指してお店を出すから
「東京 ラーメン」のキーワードでヤフー、グーグルで検索して1ページ目に表示されるように
ホームページを作って欲しい、と依頼されてもこれは大変難しいといわざるを得ません。
なぜなら、東京にはラーメン屋さんが、4000軒近くあるといわれています。
そのなかから、1ページ目になるのは非常に難しいのです。
逆に、埼玉県の熊谷市でバッティングセンターを始めるのでホームページを作って欲しいという依頼の場合
「熊谷 バッティングセンター」というキーワードでヤフー、グーグルで検索して1ページ目を狙うのは比較的と容易といえるでしょう。
「バッティングセンター」というレアな施設がキーワードですと、検索で上位を狙うのは割と簡単なのです。
つまり「キーワードの競争率」で上位表示させることが簡単なのか、難しいのかが大きく変わってくるのです。
ホームページの効果が出るようにするのに必要なこと
検索で効果が出やすくするにはいくつかのコツがあります。
検索で上位表示されると、訪問者が増えてくるようになります。
しかし、そのホームページを見て安心・信頼してもらえないと、効果は出にくくなります。
ページの訪問者が「なんか怪しい」「誰もそのお店に行ってなさそう」「会社の雰囲気がわからない…」そんな印象を持つと、集客、売上げなどにはつながりません。
そのためには、お客さんの立場・視点でのホームページ作りが必要です。
代表者の人となりがわかるようプロフィールを作ったり、お客様の声のページを作ったりと、
丁寧なページ作りが重要になってきます。